ファスト映画で有罪判決

f:id:shiuchi:20211118065157p:plain

宮城県仙台地裁は11月16日、映画を10分程度にまとめた「ファスト映画」をYouTubeにアップロードし広告収入を得ていたとして、著作権法違反の疑いで逮捕された被告3人に有罪判決を下した。主犯格の被告Aは懲役2年、罰金200万円、執行猶予4年。被告Bは懲役1年6カ月、罰金100万円、執行猶予3年。被告Cは懲役1年6カ月、罰金50万円、執行猶予3年。

www.itmedia.co.jp

というわけで有罪判決出たそうです

 

ファスト映画なんて作るからそうなる。これからの時代は再生速度を0.5倍にしたスロー動画の時代だな!

 

ファスト映画ってそういう意味じゃないですから…。あと、それも普通に著作権違反で犯罪です

 

しかしyoutubeにしろ他の動画サイトにしろ、マンガのあらすじ紹介だのアドベンチャーゲームを全編プレイしている動画だの、いっぱいあるけどな

 

ええ。現状はお目こぼし……というか見逃されてるだけのジャンルもあるでしょうね

 

グレーな部分ではあるので、ある日突然そうした投稿者が起訴される、なんてこともありえるかもしれません