【炎上?】温泉むすめ事件~逆風から追い風へ~

f:id:shiuchi:20211116163950p:plain

 

ん? なんだこれ? トレンドで何か流れてきたぞ?

 

f:id:shiuchi:20211116164320p:plain

 

すごいな。6万以上ツイートされているじゃないか。
なぁ先生、これは何だ?

 

く……その話題に触れなければいけませんか…

 

ちょっと複雑な界隈なので、できれば触れたくなかったんですが、これだけ話題になっていたら避けて通るわけにはいけませんね…

 

『温泉むすめ』とは、東京都にある会社が所有するキャラクターコンテンツです

 

マンガやゲームに加え、イベントなどの興行などを積極的に行っているようですね

 

この温泉むすめは日本各地、および台湾にある温泉をモチーフにした美少女達が実在する温泉とタイアップしているほか、観光庁からも後援を受けている人気のコンテンツです

 

そうなのか。地域振興を狙ってアニメとコラボするって話はよく聞くが、それと同じようなものか

 

ええ。若者の来客増加のほか、昨今厳しい温泉地の助け舟になっているようですね

 

宣伝にもなるし、温泉の特徴の一つにもなるしな

 

温泉むすめは5年ほど運営されていて、温泉側からも好評だそうですよ

 

5年? 最近始まったばかりじゃないのに、なぜ急に話題に上がったんだ?

 

それが……どうやらそのキャラクター達が女性蔑視だと一部の方々からバッシングを受けているようです

 

女性蔑視だと?

 

はい。過去にはキャラクターの胸が大きいとか揺れるとか、そういったビジュアル面で叩かれていた例があります。そうした性的だと捉えられかねないキャラクターは公的の場に出るのは相応しくない、と

 

ただ今回はそうしたビジュアル面ではなく、設定の方で物言いが入ったようですね

 

キャラクターの一人に「高校生だけど飲酒を嗜む」という設定があったり、「スカートめくり」が特技だったり、「夜這……Hな妄想をする」というものがあったためのようです

 

なんだそれは……。そんなことを言い出したら、大体のマンガも小説もアウトになるじゃないか

 

それはそうなんですが、それが公衆浴場…多種多様な利用客が訪れる場所の看板キャラクターになっているのがNG、ということです

 

いや、犯罪でもない限りNGかどうかは経営側が決めることだろう?

 

第一、その設定のどこが女性蔑視なんだ?

 

まぁ女性蔑視というのは一部の方が言っているだけですが、子供連れも来る公共の場には相応しくないとのことでした

 

もし現地に設定まで詳細に書かれているのだとしたら、少し気まずい空気になるかもしれません。中には夜這ぃ……ゲフンゲフン、Hな妄想を毎晩してしまう、なんて設定の子もいますから

 

とはいえ、今どき性的なコンテンツなんてインターネットしていればいくらでも触れてしまうものですからね。意図していなくてもセクシャルな広告が溢れているわけで……

 

……それは先生がエロいサイトばっかり観ているからじゃないのか?

 

ちっ…違いますとも! 心外ですよ!

 

ともかく、そうした声が上がって、5年運営したコンテンツがにわかに騒がれだしたわけです

 

ふーん。つまり抗議の声が6万ツイートも上がったというわけか……ってアレ? 「#温泉むすめありがとう」? 感謝してるぞ?

 

そう。それが今回の肝というか、面白い点なんです

 

今回の抗議に対して、温泉側やファンたちは抗議し返す……言うなれば「ネガティブVSネガティブ」という形ではなく、ポジティブな発言によって対応しようとしました

 

それが今回の「#温泉むすめありがとう」なのです

 

f:id:shiuchi:20211116203913p:plain

温泉からありがとうの声①

f:id:shiuchi:20211116204349p:plain

温泉からありがとうの声②

ほう、それで5年経過したコンテンツが急に話題に上ったというわけか

 

逆風になるはずの出来事が逆に追い風になるとは、なかなか痛快じゃないか。

 

ピンチに立たされてから応援してくれる人たちが駆けつける…というのは少年漫画的な熱い展開ですね……

 

実はこの件以前にも、戸定梨香さんというVtuberさんが同様に性的だとバッシングを受け、それに対して彼女を応援しようとする方々が立ち上がりました

 

彼女の件は全国ネットで取り上げられるほど話題になり、youtubetwitterのフォロワー数を一気に伸ばしたのです

 

ふむ……フェミニストによる炎上が起こるとフォロワーが増えるということか…

 

え? いや、そういうことではなくですね

 

よしよしよし……いいことを思いついた! 任せておけ、先生!

 

えっ? ちょっ! 嫌な予感!!

 

フェミニストの皆さ――――ん! ここにとっても性的な美少女がいますよ――――!!

 

やめろぉぉぉおお!!